
いんふるえんざ

今、インフルエンザ流行ってるみたいですね。

 

今年はちょっと早いのかな?

予防接種をうつタイミングも難しいです。

 

金曜日、娘が39.2℃で病院に行ったけど

インフルエンザの反応が前の晩の熱からなので

まだ反応がでず。

 

でも医者は、たぶんインフルエンザだろうと。

 

薬はタミフルではなく

カロナール麻黄湯

麻黄湯はインフルエンザにいいもんね。

 

さすが懸命な判断!

 

これで娘は半日で熱も下がりました。

意外に早く熱が下がった。

 

結局インフルエンザ?

喉が痛いと言ってたので扁桃腺の熱だったかも。

 

この時期は高熱になると市販薬を飲むのも難しいですね。

 

インフルエンザの際に、絶対に飲んではいけない市販薬もあります。
アスピリンエテンザミドと言われる解熱成分は『サリチル酸系』と呼ばれる薬であり、このサリチル酸系の薬をインフルエンザの際に飲んでしまうと、肝臓や脳に障害が発生してしまう恐れがあるのです。

 

薬局に勤めている時はこの判断が難しかったなあ。

間違った薬を売るわけにはいけないもんね。

 

とにかく免疫力つけて

気合いいれてインフルエンザを吹き飛ばそう😊

 

 

広告を非表示にする